7/30 深夜落語

先週に引き続き、今週も末広亭の深夜落語へ。

 

末広亭のサイトには先週までの出演者情報しか載ってなかったから「月4回って決まってるのかな」と思ってたけど、やっぱりあるのね!成金メンバーの出演情報Twitter見ておいて良かったー!

 

2016/7/30 深夜落語出演者

f:id:decopon_mikan:20160731015927j:image
1.春風亭昇也さん/長命
2.瀧川鯉白さん/悋気の独楽
3.桂伸三さん/噺家と幽霊
4.春風亭柳若さん/お菊の皿(プリンス追悼編)

 

昇也さんのまくらは笑点新メンバー発表の裏話!笑点は出演者だけじゃなくて、裏のスタッフもおもしろいみたい。

 

これから生きる時間の長い子供に気に入ってもらえることが重要だ!と小噺を幾つかしたあと、まさかの下ネタも混ぜ込んだ短命の始まり始まり〜*\(^o^)/*

「ごはんをふわっふわっ」の言い方が、「美人がごはんをよそってくれているのを想像して浮き足立ってる人」感がすごくて、毎回笑っちゃう。途中からもう「ふわっふわっ」しか言ってなくて大爆笑

 

鯉白さんは、今回が深夜寄席デビュー!おおらかなしゃべりの人が出てきたなあと思ったら、おおらかなまま下ネタ言い出すからびっくりしたw

しかも昇也さんが「子供の前でこの話するのもちょっと躊躇したんですけど」って言って短命はなしてたのに、まるで聞いてなかったかのようにドンドンいうから「おおうw」となる。

 

悋気の独楽は、普段アホっぽい喋り方してる定吉が、たまに良い声で笑どころを作っていくのが好き。独楽が止まったあとの「旦那はお泊りになります」は最高だったな〜!

 

伸三さんは酔っ払いの演技が作り込まれてるのと、幽霊の愛嬌を一瞬で伝えてるのが印象的だった。

 

柳若さんは最初に「子供がいるのに前2人はなんですか!きちがいです!」ってお客さんが若干思ってたことを代弁してくれたので、ドッと笑がおきる。やっぱり共感とか大事。

 

全体的に偉い人がいないのを良いことにやりたい放題で、フジロックの話題に始まり、まさかの寄席で発生するコールアンドレスポンスww

プリンスとMJが前座とは恐れ入ったよ、お菊さん。

 

ちなみに先週もお菊さんいたけど、話す人によって全然雰囲気もキャラも違うんね!!先週は割と病弱で控えめな印象だったけどら今週はすれたアイドルみたいだったw

違う話が見たかったけど、こうやって違いがわかるのは面白い!

 

また来週たのしみだなあー!