【御朱印】鳥越神社・蔵前神社

1つ「挑戦」を始めます。

1年間で新たに150の御朱印に出会う。

 

本当は200って言いたかったけど、ちょっとドキドキしちゃったから150。

毎月12~13いただく必要がありますね。

できるかな?どうかな?やるしかない!

 

そんなわけで早速、今日行った神社と御朱印を記録!

 

今日は、草木染めのお店MAITOさんのワークショップに参加しに、蔵前へ!

調べたら近くに2つ神社があったので行ってきました!

 

①鳥越神社

大通り沿いに面した神社。

 

▼鳥越神社の鳥居

f:id:decopon_mikan:20160724014052j:plain

 

ここのお祭り”鳥越祭”は江戸の喧嘩祭りって言われるくらい大盛り上がりらしい。お神輿の総重量は関東最大でなんと4トン!イメージつかぬ。

お参りの時に、車が通る音がちょっと気になった。でも、お祭りの時にはこの街を、この神社を愛する地元の人がこの目の前の道に集まるんだろうなと考えると、神様と地元の人が一緒に暮らしているような気もして、「大通り沿いの良さがあるな」と思ったり。

 

▼御朱印(右は新井薬師

f:id:decopon_mikan:20160724015013j:plain

 

 

②蔵前神社

蔵前神社は大通りからちょっと奥に入ったところにありました。

駅から近いのがありがたい。

 

▼お姿がかっこいい

f:id:decopon_mikan:20160724014054j:plain

f:id:decopon_mikan:20160724014057j:plain

 

我が物顔で寝そべる猫。顔つきが凛々しくて最高。

f:id:decopon_mikan:20160724014059j:plain

 

でもここは古典落語「元犬」のゆかりの地らしい。今度聞いてみよう。

f:id:decopon_mikan:20160724014103j:plain

 

 

▼御朱印もしっかり頂きました!

f:id:decopon_mikan:20160724014725j:plain

書き方が独特で、じっくり見てしまう。

書いているところも拝見したかった…(扉の向こうで見えず…)

 

2/150!

次はどこにいこうかな!